平標山(新潟県)1984.8m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日時    令和2年7月5日(日) 

      6:00~15:00

天候    虚無ときどき晴れ

メンバー  わたくしおやぎと筑波山で運命の出会いをしたくもとりさん

移動手段  自家用車

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

5:00 私たちは平標山登山口駐車場にいました。

最近ついったランドでよく見かけていたのもあり、混み合うかな?とも思いましたが、この時間でかなり余裕がありました。

ちなみに料金所は無人で、車を出すときにお金を取られました(確か600円)

f:id:yamacamHN:20200710221023j:image

テンクラはA

その他の天気予報サイトをみても雨雲ひとつない筈でした。なんという虚無でしょう。

 

半ば気持ちは折れかけましたが、まあ登っていきます

 

本日のコースはこちら!

f:id:yamacamHN:20200710221250j:image

松手山を経由して稜線を楽しみ、平標山を目指すルートです。松手山まで急登続きとのことだったので不安だったのですが、思ったほどではなかったかな?

ただ、前日の雨でかなり道がぬかるんでいて、滑りやすかったです。

f:id:yamacamHN:20200710221855j:image

もうどろっどろ。

足首まで浸かるところもありました

 

他の方のブログをみると、鉄塔までは頑張って!と書いてあったのですが、肝心の鉄塔が見えない😂

 

必死で階段を登っていくと突如現れた鉄塔

f:id:yamacamHN:20200710222124j:image

まるでサイレン

 

f:id:yamacamHN:20200710222510j:image

虚無のせかいへようこそ

 

ぽつりぽつりと雨が降り始め、今日はもう晴れないのではないかと思いながら歩いていると、いつの間にか松手山に到着

 

7:51 松手山到着

f:id:yamacamHN:20200710222816j:image

 

ここまでくると雲も薄くなり始め、

なんと雲海が!

f:id:yamacamHN:20200710223726j:image

きゃーきゃーうるさいわたしたち。笑

 

いくはずだった仙ノ倉山は雨で早々に諦めていた為、ここからはのんびり写真を撮りながら歩いていきました

 

稜線たまらん

f:id:yamacamHN:20200710224150j:image
f:id:yamacamHN:20200710224200j:image
f:id:yamacamHN:20200710224146j:image
f:id:yamacamHN:20200710224216j:image

 

お花もたくさん咲いてたよ
f:id:yamacamHN:20200710224204j:image
f:id:yamacamHN:20200710224153j:image
f:id:yamacamHN:20200710224156j:image
f:id:yamacamHN:20200710224211j:image

 

 

そんなこんなで平標山到着

10:15

f:id:yamacamHN:20200710224542j:image

 

f:id:yamacamHN:20200710224703j:image

とても好みな階段を降りていく

 

 

平標乃家に到着

f:id:yamacamHN:20200710224746j:image

 

ここでお昼を食べます

今日は

・豆乳ホタテチャウダー

・トースト

・ウインナー(の予定だったが忘れた)

 

f:id:yamacamHN:20200710224844j:image

材料はこちら

豆乳 2パック

貝柱の缶詰め

冷凍ほうれん草

チーズ

ブラックペッパー

コンソメスティックタイプ 2本(使ったのは1.5本分)

 

作り方

材料チーズ以外を全部鍋に入れる

ぐつぐつするまであっためる

チーズ入れる

パセリ散らす(重要)

f:id:yamacamHN:20200710225449j:image

パンを焼く

f:id:yamacamHN:20200710225455j:image

以上。笑

ホタテの出汁がでててとっても美味しい💓

f:id:yamacamHN:20200710225526j:image

山飯とも言えないほど簡単だったけど、

喜んでもらえて良かった!

オピネルのナイフは飾りのためもってきました

 

ゆっくりご飯を食べて下山。

f:id:yamacamHN:20200710225645j:image

下りると晴れるの法則

 

15:00 駐車場着

 

念願の平標山。

今度は晴れの稜線を歩きたいなと思いました

ただ、霧は霧でとてもよかった!

また行きたい山です☺️

 

くもとりさん、お写真ありがとうございました

使わせていただきました。

 

 

ちなみに、旦那と共有ブログだったこちらですが、わたくしおやぎが乗っ取りに成功した為こちらにてご報告致します。

これから更新がんばります、、、