裏銀座 DAY3

こちらの記事の続きです

yamacamhn.hatenablog.jp

最初から読む

今回の縦走も折り返し地点。今日の天気も良さそうとのことで、ルンルンで準備します。

3:30 起床

4:20 三俣蓮華岳にむけて出発して

美人なお姉さんと一緒なだけでテンションあがる。山頂の少し手前で空が焼けてきたので、写真撮影タイム。

ふわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

槍ヶ岳に向けて流れていく雲。真っ赤な朝焼け。もう最っっ高!!

寒さなんて忘れられるくらい、素敵な景色でした。

シャッターを押す指が止まらない・・・

これぞ北アって感じ(語彙力)

一通り写真を撮って三俣蓮華岳に向かいます。(1時間くらい写真撮ってた)

5:50 三俣蓮華岳 登頂

ここでも撮影タイム。お姉さんにめちゃくちゃかっこよく撮ってもらえた写真。お気に入りです家宝です・・・ちょっと私の逞しさでちゃってるけど。

いつか孫に見せたい。

「これがばあちゃんの若い頃だよ」って。笑

槍もくっきりはっきり!

中道を通って、写真を撮りながらお喋りしながらまったりまったりまーったりと双六山荘へ向かいます。

楽ちんで大好きな中道!スキップしちゃう

8:21 双六山荘着

ラーメンが食べたかったんですが、営業時間の関係で食べられず…。2人でケーキを頼みました。おいちい。結局それでも足りなかったので持っていた棒ラーメンも半分こずつ食べました。糖質だいじ!!!!!

フリースお揃いだったから記念にぱしゃり

お喋りしたり写真を撮ったり水汲んだりして解散しました。あやちゃんは新穂高へ。私は西鎌尾根へ。山でのお別れってエモエモだよね。ここまで一緒に来てくれたおかげで、楽しく歩けて感謝感謝でした。またどこかの山で!!

さあここから西鎌尾根に出発します。

双六山荘に来るたびに、ここから槍ヶ岳に行けるのか~夢のまた夢だな~なんて思っていた道を歩けるなんて。もう達成感。帰ってもいい。(本気でそう思った)

えっちらおっちら登って樅沢岳登頂

10:05 樅沢岳(もみさわだけ)

あー、槍が見える

遠いなぁ( ˘ω˘)笑

仕方ないから歩きます。歩いて行くにしたがって、だんだん雲行きが怪しくなってきました( ˙-˙ )ガスガスの中を歩いて行くと次第に風も強くなってきました。身体が持ってかれる強さ。ちょっとした鎖場も増えてきたのでヘルメットもつけました。念のため。(ビビリなのです)

なんも見えん/(^o^)\

あやちゃんから貰ったワッフルやラムネで糖分補給しつつ、強風の中を歩いて行くと…

あら?

あらららら??

あらぁーーー!!!!!!!

やりぃ!!!!!!

まさかこんなにスッキリ晴れてくれるとは…

ちょっと諦めモードだったので、本当に本当に嬉しかった!!!(ちょっと泣きそうだった)千丈沢乗越あたりに来ると、風も止んでくれました。向かい風にやられてたからか、かなり体力も持ってかれていて、へろへろになりながら槍ヶ岳山荘へ。最後のつづら折りまじできつかった。

14:52 槍ヶ岳山荘到着

テン場確保したり、手ぬぐい買ったり明日の天気を山荘で確認したりして、外の椅子でとりあえずネクター飲んで休憩。めちゃくちゃに疲れてたので、しばらく外のベンチで隣のおばちゃんたちとお喋りをしてまったりしたり。

明日も天気はいいみたいだし、登頂は明日でもいいかな。なーんて悩んだんですが、まあ折角だし、とりあえず行っておいて天気よかったら明日も登ろう!と山頂まで行くことに。この行動が明暗を分けることになるのです…

いや。だってこの天気で登らないってないでしょう!!!!

15:30 槍ヶ岳登頂

景色さいこう。

よく分からん大学生に写真求められたから撮ったやつ

暫くすると誰もいなくなって、山頂を独り占めできました。あそこから歩いたんだなぁ〜と歩いてきた道を見返したり、いつかは行きたいなぁって北鎌尾根みたり、たまたま大天井岳の山頂にいた友達と電話したり、穂先を堪能。

西鎌尾根と新穂高方面

裏銀座縦走路(入りきらなかった)

憧れの北鎌尾根

友達がいる筈の大天井岳

人が来たところで下山し、テントの設営をしました。

ぬっくぬく♡

ご飯を食べたり、さっきお喋りしたおばちゃま達がテントに遊びに来たりしてたらあっという間に夕方。

テントからの眺めが良すぎるf:id:yamacamHN:20210303214716j:image

明日はもう下山か〜なんて、ちょっぴり寂しくなりながらも就寝。ちなみに槍のテン場は電波バリ3でTwitterが捗りました。充電の都合で全然出来なかったけど…

出来ると聞いていた山荘での充電もコロナ対策の為に出来ずでした。