越後駒ヶ岳(新潟県)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日時    令和2年7月17日(金) 

天候    曇りときどき晴れ

メンバー  ソロ

移動手段  自家用車 車中泊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

書いたブログが消えてて泣いているおやぎです

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

先日、越後三山の最高峰越後駒ヶ岳に登ってきました🙌

中々玄人向けのお山でした(当社比です)

 

前日、車中泊の準備をし、

f:id:yamacamHN:20200723072013j:image

がっつり仕事をしてから出発。

 

一度水戸に寄り、旦那とラーメン🍜

f:id:yamacamHN:20200723071829j:image

わたしはラーメンよりつけ麺派です

麺一直 ゆずが聞いてて美味しかった!

 

その後旦那と別れ新潟へ。

本当はそのまま駐車場へ行ってしまいたかったのですが、眠気がピークを迎えてしまった為、谷川岳PAでがっつり仮眠をとりました💤

 

4:00 枝折峠到着

枝折峠駐車場(しおりとうげちゅうしゃじょう)

 〒946-0305 新潟県魚沼市大栃山 樹海ライン https://goo.gl/maps/Ruo7exeK69sjVcFE7

▶︎駐車料金無料

▶︎トイレ有 綺麗 トイレの水は飲めません

▶︎自販機、飲料水はない為近くのコンビニでの補給が必要

▶︎有名な雲海スポットらしく、特に秋の紅葉シーズンはかなり混み合うそう。

 

朝焼けの雲海を望みながら一眠りし、

5:15起床

f:id:yamacamHN:20200723072254j:image

天気もヨシ!

 

5:45 登山開始

f:id:yamacamHN:20200723072947j:image

 

f:id:yamacamHN:20200723073107j:image

まだ綺麗な登山靴

 

f:id:yamacamHN:20200723073104j:image

尾根筋をひたすら辿っていきます


f:id:yamacamHN:20200723073111j:image

こんな木道も結構ある

 

f:id:yamacamHN:20200723073401j:image

割とずっと景色がひらけていて、登っていて気持ちがいいんですが、3時間半もこんな感じだと飽きてくる(´・∀・`)

変わらない景色。見えない駒ヶ岳。誰もいない登山道。無になって進んでゆく。笑

そしてアップダウンがとても多いです。15.6回は登って下りてしたかな…

下山の時やだなぁなんて思いながら歩いていると

 

目の前に突如現れた越後駒ヶ岳

f:id:yamacamHN:20200723073725j:image

ここまでくれば小屋までもうすこし!

 

小屋のすぐ下には岩場が有ります

f:id:yamacamHN:20200723074215j:image
f:id:yamacamHN:20200723074218j:image

難しい岩場ではないです。

 

せっせと登っていき、駒の小屋到着🙌

9:05

f:id:yamacamHN:20200723074454j:image

上のガラス割れてる

 

土日祝日は小屋番の方がいて、バッジの販売を行ってくれるそうですが、平日だった為ここでは購入出来ず。

ただ小屋の脇を通り抜けるときにお兄さんに呼び止められ、登山者名簿に記名をしました。コロナ対策なのかな??

小屋の外には水場もあり、水分の補給もできました。

 

山頂に向けて歩いていると

f:id:yamacamHN:20200723074945j:image

まさかの雪渓が

アイゼンもチェーンスパイクも必要なく、キックステップで登れましたが慣れてないと怖いかも。

 

f:id:yamacamHN:20200723075135j:image

雪渓の上を歩いてみましたが、山頂に行ける道を見つけることができずUターン

 

9:25 越後駒ヶ岳登頂

f:id:yamacamHN:20200723075451j:image 

 

無事登頂!眼下には八海山や魚沼平野が一望できます。

f:id:yamacamHN:20200723075916j:image

いい眺め。

 

行動食を食べながらすこし休憩し、下山開始。

来た道を戻って行きます。

 

f:id:yamacamHN:20200723080216j:image

字体がかわいい

 

f:id:yamacamHN:20200723080326j:image

小屋までの道を臨む

こういう道だいすき

 

f:id:yamacamHN:20200723080417j:image

これ、下山道ですってよ


f:id:yamacamHN:20200723080414j:image

謎の卵も発見

 

行きに下った分、帰りは登らなきゃいけないわけで。なかなかきつかった・・・

駐車場が見えた時は本当に嬉しかったなぁ

 

12:40 下山

f:id:yamacamHN:20200723080739j:image

見事に泥んこ🙌

 

f:id:yamacamHN:20200723080850j:image

着替えてヨーグルト飲んで速攻帰宅💨

 

100名山バッジを集めているんですけれども、小屋では購入出来なかった為、最寄りの小出IC近くの道の駅に寄ってみました。


f:id:yamacamHN:20200723081109j:image

f:id:yamacamHN:20200723081113j:image

道の駅 ゆのたに 深雪の里

〒946-0075 新潟県魚沼市吉田1148 025-792-9300 https://goo.gl/maps/thm5wQT8Kyp9dSXD8

 

物産店に行けばあるだろうと思いましたが見当たらず、店員さんに聞いてみると、インフォメーションに売っていると教えてくれました。

 

同じ敷地内のインフォメーション

f:id:yamacamHN:20200723081409j:image

が、中に入ってもどこにもない。

案内のお姉さんに、バッジが売ってるって聞いたんですけどありますか?と聞くと、奥の部屋から持ってきてくれました。

声を掛けないと買えないコミュ症にはちょっとキツいシステム。笑

 

f:id:yamacamHN:20200723081558j:image

500円

小屋で買うものと同じものだそうです。

手拭いなどはないそう🙏

無事購入できて一安心。

 

100名山でも小屋ないところはバッジ買えないところ多いよね。韓国岳のバッジは買えなくて未だに後悔してる(´・ω・`)

 

越後駒ヶ岳、いいお山ではあったけどしばらくいいかなぁ。笑

越後三山、残りの中ノ岳と八海山も是非登ってみたいです!