裏銀座を歩く DAY0

 

私が山登りを始めたウン年前

アルプスなんて夢のまた夢で、雲の上の存在で、

低山の小さな鎖場にさえビビッていたあの頃、憧れていたのは燕岳でした

 

 

 

数年後、念願の燕岳登頂を果たした私は、稜線から見える槍ヶ岳に心を奪われ、

次の目標に掲げたのでした。

とんがってる山って、なんかかっこよくないですか?

 

なんやかんやで槍に行く機会に恵まれず、

今年こそは!!!と思い計画を立て始めた私。

どのルートで登ろうかといろいろな方の山行記録を漁っていたのですが、

西鎌尾根から見る槍ヶ岳の写真にビビッときたんですね。

え、なにこれかっこいいやん!!!って。

 

というわけで、歩いてきました裏銀座!!

(なぜ表銀座ではないのかという突っ込みはなしで)

 

 

裏銀座縦走コース(うらぎんざじゅうそうコース)とは北アルプス高瀬ダム横のブナ立尾根登り口を起点とし、烏帽子岳野口五郎岳鷲羽岳双六岳から西鎌尾根を経て槍ヶ岳へ至る登山道の名称である。中房温泉から燕岳大天井岳を経て槍ヶ岳へ至る表銀座コースに比べ行程が長く、登山者が少ないため静かな山行が楽しめる。

単に裏銀座と呼ばれることも多い。またこの場合は、単に登山コースの意味だけでなく、広く山群を指し示すこともある。(出典:Wikipedia)」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E9%8A%80%E5%BA%A7

 

というわけで、こんな感じになりました。

 

メンバー ソロ

日程    2020/7/28-8/1 → 8/4-8/7 台風の為に日程変更

装備   こんな感じ。テン泊装備です。

     これに水4Lとコンビニで買った菓子パン入れました。

     感染症対策のマスクや消毒、除菌ウェットティッシュもばっちり。

f:id:yamacamHN:20210117163241j:plain

f:id:yamacamHN:20210117163228j:plain
f:id:yamacamHN:20210117162410j:plain

ご飯は11食分。行動食はたくさん。筋分解が怖いのでタンパク質は毎日摂取。f:id:yamacamHN:20210117162426j:plain

背負うとこんな感じ。とても重い。がたいが良い。

(水なしで約20キロ。なんで??)

軽量化上手になりたい…

けどテンションあがる!!!!!!!!!!

 

行程   1日目 ブナ立て尾根→烏帽子岳野口五郎小屋

     2日目 野口五郎岳水晶岳鷲羽岳→三俣山荘

     3日目 三俣蓮華岳→双六山荘→西鎌尾根→槍ヶ岳

     4日目 槍ヶ岳上高地→おうち

     おうちに帰るまでが登山なのでね。

f:id:yamacamHN:20210117114338p:plain

ルート詳細 | YAMAP / ヤマップ

 

8/3はお仕事だったので、退勤後まっすぐ新宿へ向かいます。

この格好で住宅街を歩いてると目立つ目立つ。

「あら、山登り??気を付けて行くのよ」なんて言ってくれる人がいるわけもなく、

ひたすら好奇の視線に晒されながら駅に到着。

そういえば茨城県内の電車で、でかいザックを背負ってる人って見たことないなぁ。

みんな車移動だからなのかな??

 

新宿駅に着いたのはいいものの、ストックを忘れたことに気付き急遽買いに行くことに。去年雲ノ平に行ったとき、躓いて足を挫いてしまい、ストックを持っていかなかったばかりにえらい目にあったのです。それからは使わなくても必ず持っていくことにしています。ロキソニンも。あれは神の薬。

 

f:id:yamacamHN:20210117162433j:plain

みんな大好き石井スポーツさんへ。

持っていたのがあまりいいものじゃなかったので、折角だからBDの買っちゃいました(*ノωノ)

 

お買い物後は地下の居酒屋さんで一杯ひっかけて、バスタ新宿へ。

ビール飲めないので、ウーロンハイでひとりで乾杯🍻

f:id:yamacamHN:20210117162438j:plain
f:id:yamacamHN:20210117162444j:plain

 

毎日あるぺん号 プレミアムシート 

1人 11300円

 

f:id:yamacamHN:20210117162449j:plain

バスタ新宿ほんと綺麗。だけど毎回迷子になる。

深夜バスに揺られて、信濃大町駅へ向かいます。

ちなみに私は見かけによらずどこででも寝られる子なので、ばっちり熟睡でした。

 

続く

yamacamhn.hatenablog.jp